FAQ

よくある質問


パーク&ライドについて

Q: 鎌倉市で実施しているパーク&ライドとはどのようなものですか。

A: 観光スポットが集中している鎌倉地域における交通渋滞の緩和を目的として、鎌倉地域の周辺にある既存の駐車場に駐車し、江ノ電等の公共交通機関に乗り換えて目的地に向かっていただく施策です。詳細は、市ホームページでご確認ください。

鎌倉市ホームページ

Q: 由比ガ浜パーク&ライドは、現在休止中となっていますが、再開時期はいつ頃になりますでしょうか。

A: 再開時期については未定となっています。再開が確定次第、市ホームページでお知らせいたします。

鎌倉市ホームページ

Q: パーク&ライドは、平日・休日問わず利用できますか。

A: 平日・休日問わずご利用いただけます。

なお、パーク&ライドを休止等する場合には、市ホームページでお知らせいたします。

鎌倉市ホームページ

Q: 各パーク&ライド駐車場と最寄りの駅までの徒歩時間を教えてください。

A:  ・NPC大船駅前パーキング➡JR大船駅:徒歩約5分

・NPC大船駅前パーキング➡湘南モノレール大船駅:徒歩約3分

・江ノ電駐車センター➡江ノ電江ノ島駅:徒歩約10分

・七里ガ浜海岸駐車場➡江ノ電七里ヶ浜駅:徒歩約3分

・稲村が崎駐車場➡江ノ電稲村ヶ崎駅:徒歩約3分


Q: 各パーク&ライド駐車場の最寄りの駅から、鎌倉駅までの鉄道の乗車時間を教えてください。

A:  ・JR大船駅➡JR鎌倉駅:約6分(JR線)

・江ノ電江ノ島駅➡江ノ電鎌倉駅:約30分(江ノ電)

・江ノ電七里ヶ浜駅➡江ノ電鎌倉駅:約15分(江ノ電)

・江ノ電稲村ヶ崎駅➡江ノ電鎌倉駅:約10分(江ノ電)

・江ノ電和田塚駅➡江ノ電鎌倉駅:約1分(江ノ電)

Q: 観光バスで来訪した場合、パーク&ライドは利用できますか。

A:  マイカーから公共交通への転換を目的とした施策ですので、観光バスで来訪された場合、パーク&ライドはご利用いただけません。

Q: 二輪車で来訪した場合、パーク&ライドは利用できますか。

A:  マイカーから公共交通への転換を目的とした施策ですので、二輪車で来訪された場合、パーク&ライドはご利用いただけません。

Q: 各鉄道会社やバス会社の運行情報を教えてください

A:  鎌倉市のホームページでは、各交通事業者のホームページ一覧を整理しています。ご参考のうえ、詳細につきましては、各交通事業者へお問い合わせをお願いします。

鎌倉市ホームページ


Q: パーク&ライドを利用するには事前に予約が必要でしょうか。

A:  事前の申し込みは必要ありません。ご予定に合わせてお越しください。

Q: パーク&ライド駐車場の満車・空車の状況は分かりますか

A:  以下のパーク&ライド駐車場では、満空情報を提供していますので、事前にご確認をお願いします。

江ノ電駐車センター

NPC大船駅前パーキング


Q: パーク&ライド駐車場の事前予約はできますか

A:  申し訳ございません。パーク&ライド駐車場の事前予約は行っておりません。

当日、パーク&ライド駐車場が空いている場合はお使いいただけます。

なお、以下のパーク&ライド駐車場では、満空情報を提供していますので、事前にご確認をお願いします。

江ノ電駐車センター

NPC大船駅前パーキング


実験全般について

Q: 今回の実証実験の期間を教えてください。

A:  令和4年(2020年)1月8日(土)から6月30日(木)までです。

ただし、新型コロナウイルスのまん延等、社会情勢に変化が生じた際には、実証実験を休止させていただく場合があります。その際は、市ホームページでお知らせいたします。

鎌倉市ホームページ

Q: 5か所あるパーク&ライド駐車場のすべてが実験の対象となりますか。

A: 全てのパーク&ライド駐車場が対象となります。

※現在「由比ガ浜パーク&ライド」のみ販売を休止しています。再開が確定次第、市ホームページでお知らせいたします。

鎌倉市ホームページ

Q: パーク&ライドは、実験期間中しか使えないのですか。

A: パーク&ライドは、実証実験中に限らずご利用いただけます。休止時期もございますので、詳しくは市ホームページでご確認ください。

鎌倉市ホームページ

Q: パーク&ライドの実証実験についての問い合わせ先を教えてください

A: 鎌倉市まちづくり計画部都市計画課(交通政策担当)

TEL:0467-23-3000(平日8:30~17:00)

E-mail:koutsu@city.kamakura.kanagawa.jp

Q: 利用したいパーク&ライド駐車場が満車となっている場合、実験へは参加できないのでしょうか。

A: お使いになる予定のパーク&ライド駐車場が満車の場合でも、他のパーク&ライド駐車場をご利用いただくことでパーク&ライドを利用した上での実験参加が可能となります。(なお、パーク&ライドを利用できない場合も実験参加は可能となりますのでQ「パーク&ライドを利用しないとモニターになれないですか」をご参照ください。)

各パーク&ライド駐車場の詳細については、それぞれのホームページでご確認ください。なお、「江ノ電駐車センター」、「県営由比ガ浜地下駐車場」、「NPC大船駅前パーキング」では、事業者のホームページで駐車場の満空情報を提供していますので、ぜひご確認ください。

江ノ電駐車センター

NPC大船駅前パーキング

Q: 鎌倉地域とは、どのエリアを指すのでしょうか。

A: 鎌倉駅や長谷駅周辺の観光施設が集積するエリアを「鎌倉地域」と設定しています。

「スイスイ旅」で目的施設を選択・検索した際に、パーク&ライドの案内が表示される場合は、その施設が鎌倉地域にあることを示しています。

モニターについて

Q: モニター募集の期間を教えてください。

A: モニター募集期間は、実証実験の期間に併せて、令和4年(2022年)1月8日(土)から令和4年(2022年)6月30日(木)までです。

ただし、新型コロナウイルスのまん延等、社会情勢に変化が生じた際には、実証実験を休止させていただく場合があります。その際は、市ホームページでお知らせいたします。

鎌倉市ホームページ

Q: モニターへ登録しないとパーク&ライドは使えないのですか。

A: モニターへ登録しなくても、パーク&ライドはご利用できます。

実験期間中、パーク&ライドをご利用される予定の方は、ぜひ「スイスイ旅」をインストールの上、実験にご参加くださいますようお願いします。なお、事後アンケートも実施しておりますので、モニターの皆さまから、ご感想等をお聞かせいただけますと幸いです。

Q: パーク&ライド駐車場を利用して、江の島に寄ってから鎌倉地域へ来訪しても、モニター募集の要件に当てはまりますか。

A: 目的地を「江の島」と設定しても、パーク&ライドの案内がアプリ画面上に表示されずモニターの参加条件には該当しませんが、その後、鎌倉地域へ来訪される場合は、モニターの参加条件に該当します。

Q: モニターになるための条件を教えてください

A: モニター参加条件は、次の、①~③をすべて満たす方としています。

① 自家用車またはレンタカーなどで鎌倉地域に来訪していただける方

② 実験用アプリ「スイスイ旅」をインストールして使用していただける方

③ スマートフォン(iOS 14以上/Android 8以上)をお持ちの方

Q: モニターになることによって、必ず行わなければならないことはありますか。

A: 必ず行わなければならないことはありません。

「スイスイ旅」をご利用のうえ、鎌倉観光をお楽しみいただけますと幸いです。

なお、事後アンケートにお答えいただくと、鎌倉で使える「まちのコイン」を進呈いたします。

まちのコインの詳細はこちら

Q: モニター終了後に必ずアンケートに答えなければならないのですか。

A: 事後アンケートへの回答は必須ではございません。

モニターの方から幅広くご意見をいただき、今後に生かしてまいりたいと考えておりますので、是非とも事後アンケートへの回答にご協力をお願いします。

なお、事後アンケートにお答えいただくと、鎌倉で使える「まちのコイン」を進呈いたします。

まちのコインの詳細はこちら

Q: モニター登録は、来訪者全員分、申し込まなければならないでしょうか。

A: 車の運転手など、代表者1名様に登録していただければ結構です。

Q: パーク&ライドを利用しないとモニターにはなれないですか

A: 今回の実証実験では、アプリ「スイスイ旅」を活用して来訪・観光していただくもので、パーク&ライドを利用せず鎌倉へ来訪していただいた方でも、モニターとなります。

幅広くご意見をいただき、今後に生かしてまいりたいと考えておりますので、是非とも事後アンケートへの回答にご協力をお願いします。

なお、事後アンケートにお答えいただくと、鎌倉で使える「まちのコイン」を進呈いたします。

Q: モニターに参加するための手続きは必要ですか。

A: アプリ「スイスイ旅」をインストールして鎌倉への来訪し、観光をお楽しみいただくもので、特段モニター登録の作業も不要です。

Q: モニター後のアンケートはどこから回答すればいいですか。

A: アプリ「スイスイ旅」の「情報/ヘルプ」をクリック、「事後アンケート」から御回答ください。

アプリ「スイスイ旅」について

Q: 「スイスイ旅」とは、どのようなものですか。

A: 芝浦工業大学(土木工学科モビリティ・インフラ研究室)が開発した、「リアルタイムの情報提供による渋滞回避と観光行動の誘発に関する実証実験」用のアプリケーションです。

Q: 「スイスイ旅」についての問い合わせ先を教えてください。

A: 「スイスイ旅」の「情報/ヘルプ」➡「お問い合わせ」から、お問い合わせください。

Q: 「スイスイ旅」の公共交通機関の乗り換えは、遅延情報や運休情報も反映されているのでしょうか。

A: 今回の実証実験で使用する「スイスイ旅」では、時刻表の情報は反映しておりますが、遅延情報や運休情報まで反映しておりません。

鎌倉市のホームページでは、各交通事業者のホームページ一覧を整理しています。ご参考のうえ、詳細につきましては、各交通事業者へお問い合わせをお願いします。

鎌倉市ホームページ

Q: 「スイスイ旅」の公共交通機関の乗り換えは、最新のダイヤ改正も反映されていますか

A: 「スイスイ旅」の利用日時によっては、最新のダイヤ改正後のデータが反映されていない場合があります。

Q: 「スイスイ旅」を利用する上で、個人情報はどのように扱われますか。

A: 「スイスイ旅」をインストールしていただく際に、「利用規約」や「プライバシーポリシー」をご確認くださいますようお願いします。

Q: 「スイスイ旅」のインストール方法について教えてください。

A: App storeやGoogle Playで「スイスイ旅」と検索していただくか、以下のリンクにアクセスしていただくと、インストールできます。

APP Store

➡ Google Play

Q: モニターの登録後、募集期間中、日にちを分けて「スイスイ旅」を何回でも使ってよいのですか。

A: 何回でもご利用しただけます。ぜひ、「スイスイ旅」をご利用のうえ、鎌倉観光をお楽しみください。

Q: 「スイスイ旅」のナビ機能を使わず、車のカーナビを利用しても、モニターの参加条件に当てはまりますか。

A: 「スイスイ旅」で検索をしていただいた後、ご自身の車のカーナビを利用して来訪される場合でも、モニター参加条件に該当します。

ただ、今回は実証実験ですので、「スイスイ旅」の位置情報につきましては、ONにしていただけますようお願いいたします。

Q: アプリ「スイスイ旅」は鎌倉への来訪が終われば削除した方が良いのでしょうか。

A: 実証実験期間中は、「スイスイ旅」をご利用いただけますが、帰宅後は、一度「スイスイ旅」を終了していただくことをお勧めします。

なお、鎌倉へ再来訪される際には、引き続きご利用いただければと思います。

Q: 「スイスイ旅」の位置情報をONにせずに実験に参加できますか。

A: 位置情報をONにしていないと、「スイスイ旅」をご利用いただくことはできません。位置情報をONにしてご利用ください。

Q: アプリ「スイスイ旅」でルート検索しましたが、ルートが表示されません。

A: 位置情報がONにしているかご確認ください。位置情報をONにしていないと、「スイスイ旅」をご利用いただくことはできません。

Q: アプリ「スイスイ旅」で位置情報がONになっていなかったため、許可を求める画面が表示されました。その後位置情報をONにしましたが、アプリが動きません。

A: 「スイスイ旅」を一旦終了して、再起動してください。

アプリ「スイスイ旅」について

Q: まちのコインとは、どのようなものですか

A: 人と人が仲良くなるコミュニティ通貨で、通貨の利用を通じて地域内外の人が繋がっていくコインです。貯まったクルッポは、鎌倉市内の参加店舗で使うことができます(クルッポとは、鎌倉のまちのコインの単位です)。

詳しくは、まちのコインのホームページにてご確認ください。

まちのコインの詳細はこちら

Q: 実証実験でアンケートに答えると、まちのコインはどれくらいもらえるんですか

A: 1,000クルッポ進呈します。

Q: まちのコインのアプリはどこからインストールすればよいですか。

A: 以下のリンクからダウンロードが可能です。

APP Store

Google Play

Q: アンケートへの回答後、「まちのコイン」が貰えると書いてありましたが、どのようにもらえるのでしょうか。

A: 

Q: まちのコインは、当日使えるのですか。

A: 実証実験のモニター終了後、アンケートに回答していただいた方を対象に、後日「まちのコイン」を進呈いたしますので、当日のご利用はできません。

次回、鎌倉に再度来訪していただいた際のご利用をお待ちしております。

Q: まちのコインは、どこで使用できるのですか

A: まちのコインは、鎌倉市内の多くの施設でご利用いただけます。

https://coin.machino.co/regions/kamakura

Q: まちのコインの有効期限はありますか

A: 有効期限は、180日です。

Q: まちのコインはいつ頃もらえますか

A: アプリ「まちのコイン」で申請していただいてから、48時間以内に進呈いたします。

ただし、申請期間中に土日祝日等が含まれる場合には、48時間を超える場合もありますので、予めご了承ください。

Q: 実験期間中、アンケートの回答回数に制限はありますか。例えば、実験期間中の1月と3月に鎌倉を来訪した場合、その都度アンケートに回答してもよいのでしょうか。

また、その場合、その都度「まちのコイン」の申請は可能でしょうか。

A: アンケート回答への上限回数は設けておりません。

1月と3月に「スイスイ旅」を利用して鎌倉を来訪される場合は、その都度アンケートへご回答いただけますと幸いです。

また、申請していただければ、その都度「まちのコイン」を進呈いたします。